ブログを始めて変わった生活スタイルと身についたこと

この記事内は広告を含む場合があります。

当サイトの記事では、「アフィリエイト広告」等の広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や表現」とならないようにコンテンツを制作しています。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせよりお知らせください。

ブログを始めて7ヶ月が経過しました。
その間に書いた記事は57記事。

モチベーションが下がりほとんど更新できない月もありましたが、なんとか続けています。

最近はブログのモチベーションが上がってきていることもあり、この記事ではブログを始めて変わったことや身についたことを書いてみました。

目次

ウェブの知識が増えた

このブログはワードプレスでテーマ「JIN」を使用しています。

最初はワードプレスってなに?というところから始まり、いろいろ調べてブログを立ち上げました。

今まで何気なく使っていたウェブページの仕組みやどうやってサイトが作られるかなど、それなりの知識がついたと思います。

SEOを攻略するために、これからもブログを続けていきます。

ネタ探しの視点になる

ブログをやっていて難しいと言われるのが「書くネタがない」ということ。

これは僕も最初は感じていましたが「何を書いてもいい」と考えるようになると、日常のすべてがネタになることに気づきました。

このブログはMacとiPhoneをテーマにしているので、自分の興味があることは書きやすいということもあります。

ブログを始めるときMacとiPhone関連を発信したいと思ったことも、雑記ブログではなく特化ブログにしようと思ったきっかけですね。

仕事をもらえた

ブログを始めたと同時にTwitterも始めました。

このTwitterからお仕事をいただくようになり、報酬も受け取っています。

ブログをやるならTwitterもやれ、というのが正直な感想。
どこから仕事がくるかわかりませんよ。

ちなみに稼ぎやすいと言われているのは雑記ブログではなく特化ブログ。

その特化したジャンルに興味がある人が訪れるので、自然と商品リンクを踏んでもらいやすかったりしますからね。

なによりブログを優先する

これは毎日ブログの時間を確保しないといけないということ。
飲み会やゲームの時間を削ってブログを書いています。

僕は会社員ブロガーなので、スキマ時間が大事。
具体的に言うと、通勤と退勤時にiPhoneでブログを書いています。

アウトプット力が上がる

アプリ紹介の記事も多く書いているのですが、そのような記事は画像編集だったりリサーチが必要だったりするので完成まで時間がかかります。

しかし、この記事のように自分の体験談だとスラスラと書くことができ、ブログを続けることでアウトプットの力が上がったことも実感しています。

まとめ

ここまでブログを始めて変わったことや考え方をあげてみました。

ブログを始めると本当にいろいろ変わります。

これからもMacとiPhoneで生活を快適にするブログを目指して、記事をたくさん書いていきます!

よかったらシェアしてね!
目次